倉庫リノベは面白い
こんにちは。
6月9日の絆プロジェクトは延期になってしまい残念でした。
職人さんやみんなでビーチクリーンもして準備万端だったのですが・・・まさかのお天気急変(泣)。お天気には勝てません。。次回リベンジは7月7日七夕ですので雨が降らないように祈ってくださいね。
さて、ウィルハウジングはお隣に倉庫をお借りすることができました。
築32年のこちらの倉庫です。
今までほぼ一度も手を入れられてないそうで錆やコケなど生えてとっても趣があります。
しかし、流石にドアもレールが傷んで重くなってしまい、雨樋には草も生え、一部台風で物が飛んできて穴も開いています。そろそろ手を入れないと長持ちしません。
大家さんからも「好きなようにしていいから直してね」とご依頼が!
ブルックリンとかニューヨークの隅っこの港にある倉庫をライブハウスにした感じでちょっとかっこ良くしたい。
そんなイメージで倉庫リノベがスタートしました。
構想一週間。
まずは高圧洗浄をして、錆や汚れをきれいに落としてから下塗りです
ベースカラーのホワイトとブルーグレーに塗装してから文字を描くのですが、手間がかかってとっても面白いです。
最初に壁に文字を描くための目印と下書きをします。
ゲラゲラ笑いながら仲良くやってましたよ。笑ってるほうが良いアイデア出ますしね。
そこから刷毛でペンキを塗るのですが平面ではなくスレートの波があります。これがなかなか難しいです。
波型ですから見る角度でどうしても見え方が変わってしまいます。今回は少し離れた正面から見て文字がそろうようにすることにしました。
ここでは文字の横幅が縮んでしまいますからあらかじめ横長な字に書くようにするのがコツの一つです。
次に
この扉はアイアンで無骨な感じがかっこいいのですが・・・、字を書くとなるとカクカクな凸凹でスレートの波よりも難易度UPです。(僕にとってですが)
上から目線の高さまで文字が並ぶので高さに応じて凹には文字を少しホップして描くのがポイントです。こんな感じです。
そして仕事の合間を見てコツコツと進めていきます。(ウィルスタッフみんなで描いてますので)
ん?視力検査?上?
惜しい!左斜め上が正解です
みんなが平和で輪をもって楽しく仲良くHAPPYに過ごせるように願いを込めた直径2.8Mの大きな円ももう少しでつながります。
最後の仕上げに目を描いてくれるのは、ちさと&ゆきP
ちょっとワンピースっぽくて楽しそう・・
そして・・・いよいよ完成でーす
before
after
まるで新品になっちゃいました。倉庫もちょっとおしゃれにかっこよくできるとなんだかワクワクしますね。
ここでもちょこちょこDIY的なこともやっていこうと思いますのでご期待ください。
今度は何しようかな(笑)
この倉庫に名前をつけたいのですが、なにかアイデアがありましたら是非ご提案ください。
倉庫や店舗のリノベ等のデザインのご相談もお気軽にお問合せくださいね。坂でした。